【2003.09.28】●「軽急便」事件でたくさんの意見。岐阜で大演説会。

 私のWebサイトに、軽急便事件についてのご意見が、たくさん寄せられています。そのいくつかは、「お便り紹介」のページにも載せていますのでご覧下さい。

 多くの方々が、あのような爆発事件をひきおこしたことについて「容認できない」としながらも、軽急便の“悪徳商法”を厳しく非難し、死亡した犯人にたいして「同情」をよせているのが特徴です。

 「赤旗」でも報道したのですが、「軽急便」は、月収30万〜50万円と宣伝していますが、何の保証もありません。150万円のクルマを購入し、5万円の保証金、登録料7万円、指導料7万円を払わなければなりません。2年間は解約できません。
 死亡した容疑者の凶行は許されないものですが、こんな悪徳商法にも大きな問題があるのです。

 ご意見のいくつかをご紹介しましょう。

 ――50代の妻子持の給料が3ヶ月で25万円!?しかもガソリン代は自分持ち、フランチャイズ形式だからと言ってしまいですが、誇大広告と曖昧な宣伝で詐欺とも思えるやりかたでやってきた軽急便側に問題があったと思います。(女性/20代)

 ――この事件のあった企業は業務形態などを見る限りとても本来の業務で利益をあげているとは思えず、会員を言葉巧みに騙して利益をあげているようにしか思えません。
 もちろん、テロ行為とも言える犯人のしたことは許されるものではありませんが……。この事件は不況に喘ぐ弱者の弱みに付け込んだ、卑劣な犯罪だと思います。

 聞く所によると共産党だけがこの問題に焦点に挙げていると聞きました。今まで政治には全くと言って良いほど期待していなかったのですが、この話を聞きちゃんと私達のような弱い者の事を考えてくれている政党があるのだと驚くと共に嬉しかったです。そして、佐々木先生はかつて鈴木宗男議員の疑惑の追及をした方であり、地元東海ブロック選出と言う事が非常に嬉しく思います。(男性/30代/愛知県刈谷市)

 なかには、「朝まで生テレビ」でとりあげて下さいという要望もありましたが、あの大騒ぎのような番組では、なかなか取り上げることは難しかったですね。

 いずれにしても、「不況に喘ぐ弱者の弱みに付け込んだ悪徳商法」は、絶対に許されるものではありません。ご意見をしっかり受け止め、頑張るつもりです。